top of page

和こころ茶会

今日は和こころ茶会を開催しました。

茶道未経験の 知人や知人からのご紹介の方々ばかりの会。

私はまだまだ先生ではないけれど

だからこそ 全く茶道に触れる機会のなかった方に

窓口をひらくことはできると思っていて。

茶道をしていなければ なかなか入ることのない

本物の茶室で 着物を着た人間の 本物のお点前をみて

抹茶とお菓子だけでなく 茶の空間までも味わってもらえたら

と思っています。

肥後古流はお客もお客としての役割があって

亭主と客で一つの空間を作り上げる。

だからお客になる人にも

必要な知識があったり気配りを求められたりするけれど

でも 未経験の方々だって

茶の空間に敬意を持ち

一心に亭主の心をくみ取ろうとすれば

知識に関係なく 素晴らしい会になるんじゃないかって

私は思っています。

今日も皆さま

一つの空間に心を注ぎ

よい時間を作りあげてくださいました

感謝^^


bottom of page