top of page

高千穂のお寺で 茶×yoga

こんばんは、美穂子です^^

先日 高千穂にあるお寺

玄武山正念寺にて

茶×yogaを開催しました。

本堂をつかわせて頂いて

90分yogaをしてから

お茶のお点前を見て頂きながら

抹茶を召し上がって頂きました。

仏教の開祖ゴータマシッダールタは

仏教を開く前にyogaの修行を極めていました。

極めた末に、自分の求める救いは得られなかったと

修行を辞め菩提樹の下で瞑想を行ったところ

悟り得て仏教が開かれました。

一方 茶の湯は主に仏教の僧侶たちによって大成されていきました。

茶禅一味という言葉があるほど

茶と仏教には深いつながりがあります。

お茶の家に生まれyogaを知るうちに

二つの間に深いつながりを感じ

さらに歴史も含めた学びを深めるにつれ

yogaと茶の湯の間に仏教があったことを知って

そして今回は、その二つの間にある

仏教の空間、お寺で茶yogaをさせて頂くご縁を頂けて・・

パズルのピースが合わさるように

何かが一つ完成したような

実り豊かな時間になりました。

参加して下さった常連様も

お寺の茶yoga、とってもしっくりきました。

今までで一番良かったです。

といった感想を頂けました^^

また機会があれば、

お寺での茶yogaを開催していきたいと思っています☆

熊本から参加して下さった方も

地元の方も

ありがとうございました。

ご縁に感謝しています!!


bottom of page