top of page

高千穂のお寺、自然、神社を満喫

こんばんは、みほこです^^

6月22日 夏至の日に

高千穂のお寺 正念寺で 茶×yogaを開催させて頂きました。

寺ねこと寺茶yoga。笑

神話の町 高千穂に行くと 独特な神聖な空気に包まれるような感覚があって

正念寺は おおらかな何かに守られてるような安心感にあふれていて

そんな中で行うyogaは穏やかに安らかに深い呼吸と共に行えます。

身体をのびのび伸ばして呼吸を整えたあとは

お茶の時間

和菓子はアジサイと干菓子を準備しました。

お点前の中で聞こえるお湯ポタポタという音が心地よかったと

感想を頂きました。

併設されている正念寺ロッジにとまった方々とは

一緒に観光をして(神社巡り、スーパーカートなど)

夜は安眠のためのリラックスyoga

朝は坊守さんとお勤めをご一緒させて頂いたあとに

目覚めのyogaを お寺と高千穂の山々を眺めながら行いました^^

お寺の空気と茶yogaは本当にとてもよくあっています^^

お茶会は

亭主は客の気持ちになってお茶を点て

客は亭主の気持ちになってお茶を頂く

主客が一つとなって 一つの空間を作る

一座建立の 思いやりがあってこそ成立します。

客は亭主の気持ちが分からなければいけないから

ただ客の作法を覚えるだけではダメ。

亭主や裏方を経験することが客としてのお稽古でもある。

そんなことを子供のころから教わってきたこともあり

お茶は 仏様の説かれた

思いやり 慈しむ心を育てることのできるものじゃないかと感じています。

だから

仏様の智慧を伝えるお寺の場で

仏様の心に思いを寄せた心の寺子屋を

いつかやりたいなと

お寺で茶yogaをさせて頂くごとに

強く思うようになっています。

何百年と人から人へ伝えられてきた

素晴らしいものを守り伝える家に生まれた人間として

ご縁が巡ってきたときに

この社会にできる最高のことを行っていけるように

日々精進していきたいと改めて思いました☆


bottom of page