top of page

感想ご紹介 寺×茶×yoga×高千穂

こんばんは、美穂子です^^

今年は夏至の日に

高千穂の正念寺で茶yogaを行うので

去年の秋分、秋のお彼岸にさせていただいた

正念寺での茶yogaで頂いた感想をご紹介したいと思います。

正念寺ロッジという正念寺に併設された素敵な民泊で

一泊二日 共に過ごしたメンバーの感想です。

内容は、高千穂観光、正念寺本堂での茶yoga、ロッジの暖炉前での夜のリラックスヨガ、

正念寺本堂での朝のお勤め、法話、朝yoga を行いました。

心が浄化され癒された一泊二日でした。

仕事も私生活も慌ただしい日々の中心も身体も疲れ切っていたけれど、

お寺の本堂で仲間や地元の方と一緒に呼吸を整えて

普段の生活ではなかなか耳を傾けない

自然の音を聞きながらのヨガは気持ちよかったです。

ヨガのあとの抹茶とお点前も心を落ち着かせる素敵なゆるりとした時間でした。

朝のお勤め(読経)もなかなか体験できないので新鮮で目覚めにぴったりだったし、

法話は心にしみました。

「人は一人で生まれ、人に支えられて生き、そして一人で死んでいく」

「でも死は終わりじゃない」

「私が悲しい時仏様も一緒に悲しんでくれる」

心の支えとなる言葉を沢山聞くことができ、気が付いたら涙が出ていました。

貴重な経験をさせて頂き、そのあとの自分を見つめるヨガのセットは本当に良かったです。

またこの旅行があれば参加したいです!

ありがとうございました。

本当に癒しの二日間でした。

茶ヨガin高千穂‼

お寺でのヨガもお茶も身体の深いところまで

あたたかさが染みわたるようでした。

お彼岸は先祖とのつながりを感じる日

そんな日に高千穂の神々にも見守られているようで、

心身の浄化ができました。

秋分の日は、昼と夜の長さが同じで陰陽のバランスが調和する日

春分の日からの半年を振り返り、自分自身を見返して

再スタートを切る日なのだそうです。

そんな日にステキな場所で、気持ちの切り替えができたのは

私にとって本当にありがたかったです。

また来たいなぁ!

二日間ありがとうございました。

初めてのヨガ体験でしたが、全く無理することなく

気持ちよく体をのばしたりほぐしたりすることができました。

眠くなるくらいのリラックスができ、充実したプログラムだと感じました。

お茶のお作法もゆっくり見ることができる機会はあまりないので嬉しい経験です。

お茶もお菓子もとても美味しく頂きました。

お寺でのヨガは本当に気持ちが良く、清々しい気持ちでいっぱいです。

またこういったイベントがある際にはぜひお邪魔したいなと思います。

ヨガにはずっと興味がありましたが、なかなか足を踏み入れられずにいたので

今回体験して また一層やってみたいなと感じました。

またぜひ参加したいな~と思います♡

お世話になりました、ありがとうございました。

yoga×お寺×高千穂というなかなか出会えない

貴重な機会にお誘いいただいてありがとうございました。

いつもと違う雰囲気の中で、素敵なメンバーに囲まれて呼吸をしていく中で

自分と向き合えてきた気がしました。

呼吸もヨガを始めた頃より整えられるようになってきている自分に気づきました^^

少しずつ変わってきている自分を知ることができてうれしかったです。

読経も初めて体験し、住職さんのお話も聞けて

これからの生活に感謝しながら安心して生きていけるような気がします。

二日間たっぷりとyogaに触れることができてとても楽しかったです。

またご一緒できる日まで、今日の二日間を大切にしながら

自分を生きたいと思いました。

ありがとうございました!!

高千穂の歴史と自然にパワーをもらいyogaで身体を整える。

癒しと力をもらえた最高の旅でした。

正念寺ファミリーの温かなおもてなしと正念寺宿のなんと素敵なこと!!

この素晴らしい旅を企画して諸々の手配をしてくれた美穂子さんありがとう。

きっと多くの人がこんな旅を求めているハズ!!

感想を載せさせていただきながら

みんな素直に心で受け取ってくださっていて

本当に来てくださる方々に恵まれていることを改めて感じ

感謝の気持ちが湧き上がります^^

ここ数か月で 仏教とお茶のつながりを

とても深く感じています。

今回は行いませんが

法話(仏教の智慧を聞く)

→yoga(自分をみつめる)

→お茶のお点前(共に過ごすご縁に感謝)

という流れでもやっていけたらな・・とイメージしています^^

少し重くなるかもしれませんが

“より良く生きる”きっかけになり

日本人が守り伝えてきた

大切なものを享受する時間になるんじゃないかと感じています♬

bottom of page