top of page

命のバトンを受け取って

こんにちは、美穂子です^^

先日は 高瀬のお寺まるしぇで

茶yoga体験を開催させていただきました。

仏像や、梵字で“南無阿弥陀仏”と書かれた掛物があり

窓の大きな光尊寺さんの広間は

安らかで穏やかで 優しい風が吹き抜けていくような

心地の良い空間でした^^

まるしぇでの茶yogaは初めてで いつもより時間も30分短く

ドキドキしながら行いましたが

みなさま「よかった~癒された~」とため息交じりにつぶやかれていたので

ホッとしました。

実はこの日の明け方 母方の祖母が他界し

限りある命の大切さ 出会いの尊さ

死があるからこその人情やその美しさ儚さ力強さ

生きるとは何かを 教えられたような一日でした。

故人の誕生日だったこの日

祖母がお世話になっていた施設の職員さんたちが

心を込めてケーキを手作りで準備してくださっていたり

お誕生日プレゼントに施設で過ごした日々の写真を入れた

アルバムを準備してくださっていたり…

書き出すときりがないくらい様々なエピソードがあるのですが、

本当に本当に 愛にあふれた朝でした。

祖母は壮絶な人生を歩んだ人でしたが

自分の重ねた苦労はおくびにも出さず

人のお世話が大好きで 人のために尽くしてきた人でした。

寝たきりになった祖母を介護する母や叔母、

そしてこうやって愛を与えてくださる介護職の方々を見て

祖母が人に与えてきた愛の大きさが返ってきたんだ

与えた人が直接返しきれない分も 大きな目で見ると

必ず自分の行いはあらゆる人から あらゆる方向から返ってくる

情けは人のためならずだ、と感じました。

祖母は その命を持って、愛することの大切さ

人のために尽くすことの大切さを

教えてくれたように感じます。

初めて玉名のお寺さんで茶yogaをさせて頂けた日に

死と誕生と別れと出会いが一度に訪れたのも

これもまた仏様が結んでくださったご縁のような気がしています^^

古今東西様々な教えがあるけれど

日本人にとてなじみやすく実践しやすい教えは

脈々と日本のお寺で受け継がれてきた仏教のように感じています。

特定の宗派やお寺を信仰しているわけではありませんが、

法話を聞いたり行の体験をさせて頂いたりするたびに

すべて実践することは難しくても

教えと自分を照らし合わせ反省し

できることをなにか一つ行うだけでも

個人の人生も社会全体もずいぶん違うんじゃないかと本気で思います。

よりよく生きる智慧のつまった仏教に

私自身たくさん触れていきたいし、

先日掲載したお寺での茶yogaの感想を書いてくれた生徒さん達のように

本当に必要としてる人の心に届く機会を作れるならば作っていきたいと思ってます。

地域の方々のエネルギーが集まった温かなまるしぇに参加させて頂けた

今回のご縁に心から感謝しています。

お寺まるしぇの主催者の皆様、参加してくださった皆様ありがとうございました。

波紋のように 心温かなご縁や学びが

優しくやわらかく 広がっていきますように^^

bottom of page