top of page

気づき 願う

こんにちは、みほこです^^

6/30は ホテル本陣にて 茶yogaを開催しました。

一年のちょうど半分

神社では 半年分のケガレを落とし

次の半年に向けての健康と厄落としを祈願する 夏越しの祓 が行われる日。

心身の浄化がされるよう意識をして

yogaを行ってみました^^

yogaの時間は先人の知恵が詰まった暦と

心や体が調和することも願ってい行っています☆

和菓子はアジサイと願い笹

yogaの時間で

次の半年に向けた目標を考え祈る時間も取りました。

そのあとの のんびりお茶を召し上がる時間で

さらにその願いが頭の中で整理されたり

身体に落とし込まれると良いなぁと思います^^

心に気づくと意識が変わり

意識が変わると行動が変わる

行動が変わるとご縁が変わり

やがて現実が動き出す

穏やかな時間を過ごし

まっさらな心を見つめることは

心の求めるものと現実がつながり始める

第一歩なんだと思っています☆

美しいお点前を見て静かな時間を過ごすことで

やわらいだ心が集まって

一つの空間ができ

一服の抹茶を味わう時間を共有して

人と人の輪が広がることも

茶道の心のように感じています。

茶yogaの時間も そんなお茶の時間であるように

また、この時間を共にできる方の人生が

ほんの一ミリでもより良い方向へと進むようにと祈っています^^

【 次回 茶yoga@ホテル本陣 】

7/28(日)10:00~12:15

ホテル本陣( 熊本市西区二本木2-8-1 ) 

2500円マットレンタル+200円

予約先 wakokoroyoga@gmail.com

和こころ茶ヨガ 小堀美穂子

wakokoroyoga@gmail.com

bottom of page