top of page

大人の修学旅行 茶yoga編

こんにちは、みほこです^^

先日は人吉にて お寺での茶yogaを含む

大人の修学旅行を開催しました♬

禅の中の一つ黄檗宗の新宮禅寺さんでの茶yoga。

今につながる茶の湯を大成したのは禅のお坊さんたち。

禅(禅那)の語源はyogaで瞑想を指すディヤーナという言葉。

お茶ともyogaとも縁の深い禅のお寺で

茶yogaができたことをうれしく思います。

新宮寺さんは独特の力強いエネルギーを感じていたので

ウェアは黒を着ていきました^^

クラスの内容も、いつもに比べると力強いものだったように思います。

いっぱい背中のばしました☆

お寺って、宗派や地域を超えて

生きる力を養ったり

よりよく生きる智慧を得る

イノチのための場所のように感じているのですが

私たち一人一人頂くことで存在している

このイノチと共にある このカラダ、このココロに

感謝しいたわりを捧げるような時間になっていたらと思っています。

yogaでまっさらになった後はお茶の時間^^

特別意識してるわけではないのですが

写真を見ると、お点前の時に纏う空気も場と同調して

力強い感じになっていたんだなと思いました。

場への敬意、場との調和もとても大切にしています^^

和菓子は熊本市内の

いつもの友達屋さんのものを持参しました。

どれが当たるか みなさん楽しそうに選んだり待ったりしていました^^

yogaでは自分と向き合う分

お茶では そんなコミュニケーションを

参加者の皆さん同士でとるのも良いなと思っています。

長くなりそうなので人吉観光編は

別記事にアップしていきたいと思います^^

和こころ茶ヨガ 小堀美穂子

wakokoroyoga@gmail.com

bottom of page